SharpDX(DirectX)

はじめに

C#でDirectXを使うゲームプログラミング用のプログラミングを説明します。

SharpDXを使い、C#でDirectX11を扱っています。
(余談ですがSharpDXの指定を替えればDirectX9~12も扱えるようになります。)

項目一覧

開発環境の準備

C#でDirectXを扱えるようにするための環境を整えていきます。

ウィンドウフォーム周り

入力処理

DirectInputを使い、入力関連の処理を行います。

サウンド処理

DirectXの初期化

2D描画処理

Direct2D・DirectWrite等を使い、2D関連の処理を行います。

3D描画処理

Direct3D等を使い、3D関連の処理を行います。

シェーダー処理

シェーダーに関連する処理を行います。

  • 定数バッファ経由のパラメータ渡し

Colladaモデル描画処理

  • ポリゴン対応
  • テクスチャ対応
  • 光源・カメラ対応

ライセンスについて

サイトで使われているコードについて

私個人が書いた部分については、特にライセンス表記は不要です。が、記載して頂けると嬉しいです。

SharpDX またそれに伴うSharpDXのサンプルを元にしたコード は、MITライセンスとなっているため 下記のCopyrightを表記しておきます。
Copyright(c)2010-2013 SharpDX-Alexandre Mutel

SharpDXのライセンス原文

参照元